

「しつけ」とは・・・


昨日はレブさんと熊本までレッスンに行ってきました

熊本でのレッスンは、熊本の熱心な方々が

遠く滋賀県から先生をお呼びくださって始まった

約半年間のレッスンでした



昨日はその最終日

有難い事に、先生含め関係者の方々とレッスン終了後にお食事会



その時、心に残ったお言葉が

獣医師A先生「どうすれば、診察する時、僕らが噛まれることなく診察出来るか
         そう考えた時、『飼い主さんにしつけをして貰えたら・・・』
         それが、躾教室をはじめたきっかけです」

はあ~、本当にそうですよね



獣医師B先生「今日のお昼、ドッグランで噛まれてしまったチワワが運ばれてきましたが
          うちに連れてこられた時にはもう亡くなっていました。(中略)
          患者さんは近所の方だったので、うちの躾教室に来てもらっていたら
          こんな事故も防げたのではと悔やまれてなりません」   

(T■T)・・・・・



「躾」と言うととても堅苦しくとらわれがちですが

決してそうではなく、

その状況でのわんこの気持を理解し、どう対処してあげればいいのかを知ることだと思います

↑ドッグランの話は、他人事ではありません



躾とは、大切なわが子の命を守る事でもあるのだと痛感


守りますからね、レブさん



とうちゃと、loveloveちうなんやから
110124_2131+010001_convert_20110124224316.jpg


(ーlー;)


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

噛まれてしまったチワワちゃん。
加害犬を刺激するような行動を取ってしまったのでしょうか?

というか・・よそ様のワンコを噛みころすような犬
ドッグランに連れて来るなよ!!e-262

もし、キャバリア専用ドッグランがあったら
どこまでも平和そうですよね~v-282v-485

No title

むむ・・・
我が家はドックランでは基本、ビビリ行動。
人間の側から離れません。
ビビリって事は、恐怖がMAXになった時、予想もしない行動に出る可能性も秘めている訳で・・・といつも考えます。
攻撃的な行動には出ないだろうなぁ~と考えるのは人間の都合ですよね。
今出来る事は常に目を離さない事しかないのかな?と思っていますが・・・

AIKOさんへ

ドッグランでの状況は分かりませんが・・・。
どれだけの飼い主さんが、わが子の習性や性格を理解しているのでしょうか?

日曜も広川サービスエリアに寄りましたが、ランにンコが放置されたまま。
命綱のリードを外しているときこそ目を離すべきではないのに
いかに、わが子を見ていないかって事ですよね。

KURUMI先生もランでちびっこに蹴りをいれられた御経験がおありでしたよね?!
ランは・・・
マイペースが好きなキャバにはあまり嬉しい所ではないでしょうね。
そうそう、キャバ専用だったら話は別ですけど。

きらべるさんへ

レブもランは得意ではありません。
それは、他にわんこが居なくても涎ダラダラ・・・
何が原因かはわかりません。
べるたんも、そうですよね。

ふふ
そういえば、熊本でのレッスンの時先生が
「キャバは人に触られる為に生れたようなもんだからね~」
って仰っていましたよ(^~^)
つ~ことは、ランではなく、人ごみに行ったほうが喜ぶってことかもですね(^m^)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レブ母

Author:レブ母
*豆キャバシスターズ*
★レブ(トライ)10歳
 しっかり者姉さん♪
★ルル(ブレン)推定4歳
 天然キャラ♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
