

あなたのおうちはドコですか?



今朝車で出勤していたら

前方を、赤い首輪で、ぼっさぼさのシーズーが

トコトコ横切っていきました

随分手前で確認できたので、轢きそうになることはありませんでしたが

減速して辺りを見渡しても飼い主さんらしき人影は一切なし

「(°Д°)ええ~アナタどっからきたの??」



110113_1757+010001_convert_20110113212113.jpg

いや・・・その・・・だって仕事が・・・
ごめん(。。)そのまま通り過ぎました



つい数日前も、お洋服着たヨークシャテリアが一人でウロウロ

自転車に乗った女の子達が心配そうに、飼い主らしき人を探すが

誰も居ず

どうか事故にだけは遭わないで欲しいのだけれど

どうなったかな、あの子達




自分の家の子が居なくなる環境をつくる飼い主さんって
わんこはシアワセなのかな・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

話を聞いただけでドキドキしてしまいます。
以前、散歩中にどう見てもお家で飼われていると思われるボステリちゃんが
一人でトコトコ歩いているのを目撃しました。
ワタシと反対側を歩いていたオバサマに付いて行っていましたが、飼い主さんには見えなかった。
いざそういう場面に出くわすと、どう対処して良いものやら。
次の日には(当然ながら)見かけなかったのでどうなったか、今でも時々思い出します。
何があっても、絶対にリードを持つ手を離さないよう、それだけを心掛けていますが…

No title

私も明らかに飼い犬と思われるワンコが
1人道路を徘徊しているのをたまに見かけます。
こういう時ってどうしたらいいのかわからなくなりますね。
住宅環境的にもKURUMI先生的にも自宅に連れて帰るのは難しいし・・
車に轢かれる危険性を考えると警察か保険所に連絡して
保護してもらうのがいいんでしょうかね・・。

きらべるさんへ

そうですよね。
徒歩だろうが車中だろうが、迷子のわんこやにゃんこを保護するのは勇気がいります。
警察や保健所に届けるのがベストなのかも悩みます。

とある国の様に、マイクロチップが義務化すれば、この様な事もすぐに解決できると思うのですが・・・。

AIKOさんへ

そうですよね。悩みますよね。
警察に電話しても、警察では1日程度しか保護の猶予期間は無いと思います。
その後すぐに保健所=(ー”ー)

保護するのも簡単ではありませんよね。
もともと飼っているわが子がどう対応できるか。勿論保護された子も。
保護した子に病気や寄生虫はないのか?

マイクロチップの義務化、メリットがとても多いと思うのですが、なんせお役所仕事。法改正に相当の時間がかかります。
嗚呼、哀れ(;;)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レブ母

Author:レブ母
*豆キャバシスターズ*
★レブ(トライ)10歳
 しっかり者姉さん♪
★ルル(ブレン)推定4歳
 天然キャラ♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
