

人生初物♪


みなさんはご存知ですか?

DSC_1081_convert_20131205185239.jpg
かあちゃ、ナンなのねこりは??


ばんぺいゆ
ちう果物

漢字では、晩白柚って書くみたいです
ザボンの一種らしいです

いつもお世話になっている農家さんのご自宅駐車場の後ろに
大きな実が生っていて
初めて見た時
「何ですか、このでっかいミカンみたいなのは???」
と伺ったものでした

11月下旬に
「今は緑色ですが、皮の色が変わったら食べられますから~
それまで、我慢して下さいね♪」
と頂戴しました


ここ数日で色も変わり、ほんの~りいい香りが

食べ方も良く知らない上に(笑)
我が家では、消費しきれないと思って・・・

DSC_1084_convert_20131205184938.jpg

ラッキーさん家へお邪魔しに行きました~(´ω`;)えへへ


ラッキーパパやキョウコさんは、ぱんぺいゆの事はご存知で
熊本の八代のもんやろ~」と解説してくれました


DSC_1089_convert_20131205185444.jpg

八朔とか、夏みかんが大きくなった感じですね~
皮が4~5センチ程あるでしょうか

DSC_1086_convert_20131205185003.jpg

ラッキーさんも、ご相伴に預かりました♪
レブさんは、皮をむき終わるのが待てず、ラッキパパのお膝で(--)zzz

DSC_1092_convert_20131205185024.jpg
ラッキパパのお膝をレブさんに乗っ取られ、仕方なくレブ母の膝on

今年になって・・・
人生初もの体験を沢山しているような気がします

まだまだ
だな~ワタシぃ~

comment

管理者にだけ表示を許可する

レブちゃんの眠そうなお顔と
(晩白柚と2ショット)ラッキーさんのパピーばりのすっきりなお顔がたまりません~~~~~
晩白柚、剥いちゃうとビックリな中綿ですよね(笑)
甘かったですか??

きらべるさんへ

コメント有難うございます。
晩白柚お食べになったことおありですか?
ほんと皮の厚さと軽さにびっくりしました。
ほんの少しすっぱさ残る感じですが、私も母もそのくらいが好きなので、美味しく戴けました。
(本当は日曜までとっておきたかったのですが、日曜まで持ってくれるのか、又ちゃんと”客人用”にお出しできるか非常に不安だったので(笑)我が家で頂戴してしまいました>人<)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レブ母

Author:レブ母
*豆キャバシスターズ*
★レブ(トライ)10歳
 しっかり者姉さん♪
★ルル(ブレン)推定4歳
 天然キャラ♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
